体調回復♪次はダイエットだ(笑)目指せ74kg


by gyakufunsya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

緑の提灯…

一般に提灯といえばあたたかい赤い色…灯台のあかりのように吸い寄せられてしまうんだす。

しかし最近、居酒屋さんやレストランで緑の提灯が掛かっているのもあるらしい…オイラは生憎見たことないんぢゃが…。

c0158464_22332065.jpg緑の提灯を掲げているお店は、そのお店が使用している国産食材の比率がカロリー計算で50%以上のお店とのことである。
写真のように星がつけられるようになっており、50%で星一つ、そこから10%上がる毎に星が加算されるというもの。

ミシュランみたく星が多ければよいというものではない。実際、食用油の自給率は4%であるので、天麩羅屋さんで50%をクリアするのは相当大変。自給率10数%の小麦が主となるラーメン屋さんも同様である。

そこにあるのは食材にこだわる店主の心意気…食品偽装など嫌な事件が多い中で、お客さんに安心して食べてもらえるものを提供したい…採算を度外視して取り組んでいるようである。

この緑の提灯運動を推し進めている丸山さんは元農水省の官僚(多分…)。その方がリタイア後、サークルのようなボランティア仲間でこの運動を展開しているらしい…。

いやぁ、なかなか興味深い面白い話が聞けました。農水省なんて最近三笠の件でおもいきり問題発言して辞任した大臣や官僚ばかりと思っていただけに、こういう人がいるのは嬉しいですね。。

帰りにその丸山さんから緑の提灯を託されました。

「是非行きつけのお店を口説いてね」と…。

いつもの石松さんや四文屋さんが50%以上あるんかなぁ?あ、陣屋さんがいいかな。また一つ宿題をいただきました。。。

c0158464_22334517.jpg

ちなみに今日は駅前食堂で豚キムチ炒飯♪ 

駅前食堂さんは50%クリアしてませんでした。。。やっぱり中華やラーメン屋さんは難しいんでしょう。。。
[PR]
by gyakufunsya | 2008-09-29 21:52